2011年09月08日

輸入生地を使って・・・

朝晩は涼しくなり、秋の虫の音も心地良く聞こえて来ます。

今回は以前デコワークスで扱っていた
ヨーロッパの生地を使って、バッグを作ってみました。

IMG_2561.JPG

綿麻でしなやかな肌触りで、描かれている柄も
少しかすれた感じで、大好きな柄です。

残念ながらこの生地はもう既に廃番になってしまいましたが
デコワークスではこのように生地だけお買い求め頂き
手作り品などを楽しんで頂く事もできます。

カーテンのオーダーに限らず、是非ご来店下さいませ♪♪

    ショールーム★K

posted by デコ at 13:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

輸入生地のはぎれを使って♪

デコワークスでは数多くの輸入生地を扱っていますが
今回はスペインのコットンを使ってバッグを作ってみました。

MA310004.JPG

本来の格子をななめに使ってみました。
英字スタンプもアクセントに入れてみました。

この生地、キャンバス地のように厚みがあって
よく見ると少しずつ茶色のお色も混ざってて
バッグにもとってもぴったりなんです☆

このように、お客様からよく
「バッグや小物を作りたいんですけど、生地だけでも買えるんでしょうか?」
と聞かれる事があるのですが
大丈夫です!!
生地だけでもお売りしておりますので
ぜひ探しにいらしてくださいね。

お待ち致しております♪♪

   ショールーム★K
posted by デコ at 12:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

カーテン生地を使ってバッグ作り

朝晩が少しずつ涼しくなってきて
秋の気配を感じますね♪
秋になると映画を観たり手芸をしたくなります。
皆さんはいかがですか?

さて、お伝えしてます様に当店にも
ついにムーミンBagが登場いたしました!
布地や帆布の色、持ち手の革の色など・・・
組み合わせしだいで色々な表情のバッグが
生まれそうですよ☆

IMG_0437.JPG

IMG_0502.JPG

この2つのバッグは夏休みに帰省した時に
実家の母と妹に作ってあげたプレゼントです。
使っている刺繍の花の生地とブルーの薔薇の生地は
デコワークスの輸入生地(スペイン)です。

合わせる生地によってがらっと雰囲気が
変わると思いませんか?

どうぞ皆様、ムーミンBagの組み合わせを
を実際にショールームでお楽しみ下さいませ♪

   ショールーム★K
posted by デコ at 13:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

カーテンサンプルを活用して

残暑厳しい日々ですね、体調大丈夫ですか?

デコワークスのショールームでは
元々カーテンの店内サンプルだった生地を
お安くご提供していますが、
今日はその生地の活用例をご紹介します。

curtain sample.jpg

中にはこのように、上部にハトメが付いたままのサンプルもあり
もちろんカットして使ったりできますが
このハトメを利用してバッグに仕立ててみました。
ハトメ部分には、カーテンの上部芯地も入っていますので
バッグとしても丈夫な仕上がりになります。

curtain sample2.jpg


デコワークスでは、カーテンはもちろん
ハワイアンラグやクッションカバーなど
インテリアに関わる全てのアイテムをお取り扱いいたします。
涼しい店内には、新製品のスピーカーで音楽も流れ
皆様のご来店を心よりお待ちしています。


               yoyomama









posted by デコ at 13:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

輸入生地を使って・・・

お久しぶりです!
ショールーム★Kです。

毎日暑い日が続いておりますがカーテンも夏らしく
してみたいですよね♪

今日は先日デコワークスの輸入生地で作った
バッグをご紹介致します。

100509_2053~0001.jpg

この水色の生地はフランス製のコットン100%で
私のお気に入りの生地です♪

色違いに黄色やブラウン系もあるんですよ。
カーテンやシェードにしても夏っぽくて
きっと素敵になるのではないでしょうか。

100725_1401~0001.jpg

100725_1401~0002.jpg

生地を変えるだけで雰囲気ががらっと変わるお部屋。
ご新調される方も、模様替えをされる方も
ぜひデコワークスのショールームにお越しくださいませ。

    ショールーム★K
posted by デコ at 14:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

カット生地で なに作ろう


12・13日に開催した
お得意様感謝セールは
おかげさまで大盛況のうちに
終了することができました。
お越しくださった皆様
ありがとうございました。

今回 カット生地の使用例として
スタッフ手作りのバックやポーチなど
小物の展示をいたしましたが
参考になりましたでしょうか。

SBSH0090.jpg

このほかにも近頃はやりの
ファブリックパネルも
引き続き shopにて販売しておりますので
ぜひ ご覧下さい。

staff komo
posted by komo at 13:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

カーテンのはぎれを使って(3)

お久しぶりです!
ショールーム★Kです。

大型連休、毎日とってもいいお天気ですね♪

さて、先日実家の母から頼まれて作った
トートバッグをご紹介しちゃいます。

100423_0800~0002.jpg


表地は当店の人気柄だったピンク系ストライプで
裏地はお買い物した商品をいれてもいいように
合成皮革にしてみました。
マチはタックをとったので、ぷっくりしていて
たくさん入りそうです。

母もとても喜んでくれました。

残念ながらこのピンク系ストライプの
カーテンはもう廃番になってしまいましたが
こういった廃番の生地はハギレで販売も
致しますので、皆様のアイディアで
素敵に生かしてみてくださいね♪

     ショールーム★K


posted by デコ at 13:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

すみれ色

こんにちは!
今日もぽかぽかのいいお天気ですね。

すみれ色のちいさなかごを作ってみました♪

100312_1321~0001.jpg

キャンディを入れてもいいし・・・
何かお気に入りの物を入れたいですよね。

ただいまデコワークスでははぎれ布が
ぞくぞくと増えてきてます。

ぜひぜひお店にご来店頂き、手にとって
ご覧くださいませ。

     ショールーム★K
posted by デコ at 13:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

カーテン生地のはぎれを使って(2)

最近できた輸入生地のはぎれ50%OFFコーナー♪
私ショールーム★Kも早速2種類の生地を購入
致しました!

今日はそのうちの1つ、スペイン製のピンク系
ストライプの生地を使って「がまぐちポーチ」を
作ってみましたのでどうぞご覧ください。

ピンクを表地に・・・。表が大人っぽいピンクなので
内布はかわいいイラストにして意外性を演出。

100208_1300~0001.jpg

上のような楕円形の布地と口金があれば
こんなかわいいポーチのできあがり!

100210_2233~0001.jpg

100210_2232~0001.jpg

いかがでしたか。
手芸に使いたくても輸入生地は高くてなかなか
手が出ないという方にも、このコーナーの
はぎれなら半額でお求めになれますよ。

また何か作りましたらUP致しますね。

ご来店もお待ちしております。

     ショールーム★K
posted by デコ at 13:57| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

カーテン生地のはぎれを使って

久々に東京にも雪が積もりました。
足元が悪くて出かけられないときには
暖かいお部屋で簡単ソーイングなど如何でしょう?

cafe curtain.jpg

カーテンのはぎれが1mもあれば
こんな風な目隠しカーテンができてしまいます。
これはキッチンのワゴン用に作りました。

恒例のはぎれセールが待ちきれないお客様に
朗報でするんるん
デコワークスのショールームに、
はぎれコーナーができました。
輸入カーテン生地や国産有名メーカーの
素敵な柄のはぎれをご用意いたしました。
お気軽にご来店いただき
お手にとってごらんくださいませ。

          yoyomamaより

posted by デコ at 13:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

やっぱりリネンは最高!

お久しぶりです♪ショールームKです。

最近刺繍に加えてリネンやコットン等の布で
作る小物やバッグにも夢中です。

先日久しぶりに再会したお友達と自分用に
作ってみたカードケース・・・

091026_1418~0001.jpg

開くと中はまた別の布地の組み合わせです。

091026_1423~0001.jpg

もう1つはアネモネの刺繍をしたホワイトリネンの
巾着です。

091026_1414~0001.jpg

普段から色々な生地をお客様にご紹介していますが
あらためてリネンの美しさ、テロンとした風合い、
光沢・・・、色々な良さを噛み締めながら
日々手作りに励んでいます。

デコワークスにはリネンやコットン等の天然素材の
カーテンも多数取り揃えております!

ぜひご来店いただき、天然素材の素晴らしさを
お確かめ下さいませ。

       ショールーム★K    





posted by デコ at 14:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

手芸

最近りぼん刺繍や刺繍にハマっている事は
前回のブログでお伝えしましたが、その後
少しずつ作品が増え続けています♪

これはハロウィンのフレームです。
図案は特に描かずにかぼちゃの位置を
決めたらアップリケです。

周りの薔薇の花はハロウィンなので
黒にして、花芯にはオレンジのリボンを
合わせてみました。

091006_0843~0001.jpg

今はアネモネのお花をグラデーションの糸で
刺繍してます。
こちらは巾着になりま〜す!

またいつかUPさせて下さいね。

     ショールーム★K
posted by デコ at 13:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

圧巻!ヨーロッパの手仕事

yuki pallis.jpg

ご紹介するには残念な事に
本日までなのですが、
銀座の松屋デパートの催事場で
YUKI PALLIS COLLECTION という
展覧会が開催されています。

学芸員・研究者であり、
コレクターでもあるユキ・パリスさんによる
ヨーロッパアンティークの手仕事の作品展です。
   (京都には私設の美術館もあります・・・きっといつか行く!)
東京で見られる幸せを実感しながら
あまりの素晴らしさに二度も足を運んでしまいました。

刺繍やレース編みなど
フランスやデンマークを始めとする
ヨーロッパの手仕事に圧倒されました。
暮らしに根付いた伝統の技。

最近刺繍にはまっている話は前回のとおりですが
こんなに緻密で美しい世界を垣間見ると
技量も根気も知識も全く足元にも及ばないけれど、
ますますやる気がでてしまうyoyomamaなのでしたぁ〜。



posted by デコ at 13:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

リボン刺繍

最近ハマっている事・・・

yoyomamaさんは赤いクロスステッチでしたが
私はリボン刺繍と刺繍のコラボ♪

とりあえずリネンや別珍やシルクの布を少しずつと
刺繍糸とリボン・パールビーズ等を買い集めて
試作品第1号が完成です

090917_0826~0001.jpg

図案は適当に・・・

次は紫系の色々な素材を使ってミニ額の試作品
第2号です!

090920_0844~0001.jpg

出来上がったらまたお見せしますね♪

      ショールームK★




posted by デコ at 15:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

刺繍に夢中♪

秋ですね。

涼しくなって過ごしやすくなった為か
手作り熱に浮かされています。

ここのところ刺繍に夢中です。
熱しやすく冷めやすい性格なので
いつまで続くのかわかりませんが
今はクロスステッチのレッドワークにはまっています。

red work.jpg

リネンの布目を追いながら
チクチクやっていると
時間がたつのを忘れてしまいます。
素人の独学なので
まだまだステッチも雑ですが
今はひたすら練習って感じですネ。

            yoyomamaでした。



posted by デコ at 13:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ガラスフュージング


知人に モレッティのガラスを譲ってもらい
フュージングしてみました。

SBSH0054.jpg

黒とクリアのモレッティの板ガラスの間に
ミルフィオリをはさんで 800度で焼きました。

ガラスを溶かすと 角がとれ
丸みを帯び なんともいえない
形になります。

ガラスはまだいっぱいあるので
もっと色々な物を作ろうと構想中です。ぴかぴか(新しい)

staff komo
posted by デコ at 16:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

はぎれセール

いよいよはぎれセールまであと1週間をきりました。

私がささやかにご提供いたしますトールペイントの
手描き小物の一部です。

090607_0854~0001.jpg

初夏にあわせてデザインや色使いはシンプルめに
してみました。

実は私はこのはぎれセールは初めてなので
今からワクワクしています!

相当賑わうらしいですよ^^

皆様お気軽にぜひいらしてくださいね♪

      ショールームK    
posted by デコ at 14:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

今度のハギレセールで・・・予告その2

いよいよハギレセールまであと2週間です!

わたくしショールームKはトールペイントの
小物を販売致します。
・・・と言っても今回は何しろ3日前から
作り始めてますので、ほんの少ししか
お売りできませんが。

こんなマグネットあれこれや・・・

090531_0750~0001.jpg

これからこんな布コースターや
メッセージカード、メモスタンド等にも
描いていく予定で〜す♪

090531_0825~0001.jpg

お楽しみに!

     ショールームK★
posted by デコ at 13:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

小枝のチャーム


いつもの子どもの居場所・たからじまリゾート
今回は 小枝のチャームを作りました。

enpitsu.jpg

作り方はカンタンexclamation×2
桜の小枝を拾ってきて
鉛筆削りで削って
色をつけるだけです。

とっても簡単なので
色々な色のを作って
画びょうやマグネットにつけても
楽しいですよ〜ひらめき

staff komo
posted by デコ at 14:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

テレイドスコープ


tereido.jpg
いつもの とある子どもの遊び場“たからじま”で
テレイドスコープを作りました。

前回はスリーミラー6ポイントシリンダーオイルタイプの
カレイドスコープでしたが
今回は直径3センチのビー玉を使った
ツーミラー6ポイントのテレイドスコープです。

テレイドスコープは周りの景色がオブジェクトとなるので
見える映像は無限です。

見える映像も楽しいのですが
もう一つ 子どもたちが熱中するのは
まわりの飾りつけ。
今回もたっぷり時間をかけ
思い思いの飾りをつけていました。
子どものアイデアも無限ですね〜

ちなみに私のは ハギレを貼り付けてみました。

staff komo

posted by デコ at 08:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
世界のオーダーカーテン デコワークス
デコワークス アクセスマップ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

