2010年06月08日

眺めて楽しむ本♪

梅雨入りが近づいているのか
何となくどんよりとした空模様です。
雨が降って家に閉じこもりがちな時に最適なアイテムをご紹介します。

BOOK2.jpg
BOOK1.jpg


ここに揚げたのは、
「パリ、素敵な一軒家の暮らし」(アシェット婦人画報社)ですが
こういったインテリアや雑貨の本って
ページをめくって眺めるだけで心が満たされる気がしませんか?

仕事柄、インテリアの本や雑誌を見る機会は
わりに多いほうだと思いますが、
自分の楽しみのためだけに
ぼんやりと眺める本を少しずつ増やしてゆきたいものです。

           yoyomama でした。


posted by デコ at 13:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

懐かしい本

yoyomamaです。

先日、久々に帰省しました。
実家の本棚を何気なく見ていたら、
○十年前に読んだ本があったりして
懐かしさに思わず手にとってしまいました。

そのうちの一冊が、
工業デザイナーの秋岡芳夫さんが書いた
「暮しのためのデザイン」です。

伝統の入れ子の器の合理性や
日本人の生活に合わせた椅子や家具の高さの話など、
和のデザインの良さを見直し
良いものの選び方、使い方のコツを紹介した、
暮らしのガイドエッセイです。
雑貨や家具の写真も多数掲載されていて
視覚的にも楽しめる本です。

この本が書かれたのは1979年です。
ソニーのウォークマンが発売された年。
当時の私は一人暮らしだったので
生活のヒントを求めて読んだのかも知れません。

この本のなかに、
「回収しよう瓶とカン」という項目があり
著者が環境を考えて提唱していますが、
今では当たり前になっている事を、20年以上前に
きちんと声に出して言っていた人がここにもいたのだと
あらためて感慨深く読んでみたのでした。
posted by デコ at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
世界のオーダーカーテン デコワークス
デコワークス アクセスマップ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

