2010年07月13日

我が家流 タルタルソース

梅雨時期で食欲がないどころか
ますます食い気に拍車がかかり困ってしまいますふらふら

久々のクッキングネタでお付き合いください。

鮭のムニエルやフライに欠かせないのがタルタルソースですが、
先日は、常備していないピクルスの代わりに
甘酢漬けのらっきょうを入れたところ
意外にも美味しい和風タルタルソースになりました。

tartar sauce.jpg


ビールにも良く合う味で
また太ってしまう〜あせあせ(飛び散る汗)

              yoyomamaでした。








posted by デコ at 16:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

お薦め、夏のお味噌汁

ここのところ朝晩は涼しくて
秋が近くまで来ていることを感じます。

この夏我が家で何度か登場した
お味噌汁のご紹介です。

tomato miso.jpg

トマトとお豆腐のお味噌汁なのですが
どちらの素材も出来上がり前に入れて
サッと火を通すだけの簡単さです。
暑い日でも温かいお味噌汁が飲みたくなったとき
さっぱりと頂ける夏バージョンのこんなお味噌汁、
如何ですか?


              yoyomamaでした。
posted by デコ at 16:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

簡単おつまみ♪

冷たいビールやワインが美味しい季節ですね。
   (私にはいつの季節でも美味しいですけど・・・)

簡単にできて美味しいおつまみをご紹介します。

tomato.jpg

プチトマトを生ハムで巻いてオーブントースターで焼きます。
これだけexclamation 簡単でしょう?
生ハムの塩加減でその都度違う味に仕上がりますので、
現在どの生ハムが一番美味しいか研究中です。

             yoyomamaでした。

posted by デコ at 16:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

柚子酒、仕込みました

先日収穫した柚子を
柚子酒に仕込みました。

柚子酒.jpg

レシピはネットで検索したら沢山あって迷うほど・・・
一番簡単そうな作り方でやってみました。
皮は1週間、実は1ヶ月で引き上げるのだそうです。
甘さを抑えた味に仕上がるはずなのですが…。
お酒好きの私に楽しみが増えました。

           yoyomamaでした。


posted by デコ at 14:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

柚子の収穫

明けましておめでとうございます。
本年もデコワークスをよろしくお願い申し上げます。

さて、お正月休みは帰省もせず
のんびりと過ごしましたが
庭の柚子を収穫いたしました。

YUZU2.jpg

微妙に和風なのが今ひとつ気に入らない
我が家の庭ですが、
どうしても柚子の木を切る事が出来ません。
こうして毎年実がなってくれ
収穫の楽しみもあるからです。

YUZU1.jpg

ご近所や知り合いに引き取ってもらっても
まだこんなに沢山あるので
今年は柚子酒に挑戦しようかと考えています。

うまく仕込みができたらご報告いたします。

              yoyomamaでした。


posted by デコ at 13:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

地元お奨めのスウィーツ♪

yoyomamaです。

sweets.jpg

今日は地元町田のお奨めスウィーツをご紹介します。
町田の商店街の近くに、
地元では超有名なカフェがあります。
老舗和菓子の中野屋さんによる「Cafe 中野屋」で
和テイストのパフェがたくさん揃っています。

有名なのでいつも並んでいて
実際に入ったことは無かったのですが
先日娘と買い物に出たついでに
やっと食べることができました。

いやぁ、美味しかったですかわいい
クリームは程よい甘さで、白玉は限りなく滑らか
何より気に入ったのは、ほうじ茶味のアイスクリーム。
ほろ苦くて香りが良くて最高でした。

町田にいらした際には是非お試し下さい。




posted by デコ at 13:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

吉田のうどん


思い起こせば20数年前から
富士五湖方面のキャンプ場へ行くときや
中央道混雑時などの迂回路として
道志道から山中湖を右折
138号は混むので手前を右折し
忍野八海でとうもろこしを買いexclamation
富士吉田へ抜ける道を
愛用しています。

ひと夏に何往復もしていたあの富士吉田に
名物となっているうどんがあると
最近知りました。
なんとあの狭い街の中に
60件以上もあるそうです。

昨年香川県に行く機会があり
映画“udon”も見て
ちょっとしたうどんブームにある我が家。
さっそく一軒 行ってきました。
注文の仕方など 色々あるようなので
HPを見て ちょっとお勉強してから
行くと楽しいです。

最近出来た道の駅“富士吉田”でも
吉田のうどんマップを入手できます。

さて今度はどのお店に行こうか…
次の機会をねらっている staff komo でした。
posted by デコ at 10:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

無性に食べたくなる…


yoyomamaさんに続き お料理ネタレストランを もうひとつ。

今頃の季節になると なぜか突然
食べたくなるものがあります。
それは 近所のタイ人の奥様に教わった
グリーンカレーgreencurry.jpg

私は 辛い物が苦手でしたが
このカレーを食べてから
辛い物が 食べられるようになりました。

市販のペーストの 裏に書いてあるレシピとは
ちょっと違う作り方なので ご紹介しましょう。

1,鍋に油大さじ2を入れ グリーンカレーペーストを炒める
  ここで良く炒めると 辛さが少し弱まる様な気がする…

2,あぶらが付いた牛肉300gを 適当に切り 入れて炒める

3,ココナッツミルク1缶と 同量の水を入れ 5〜10分煮る

4,なすを入れ 5分位煮る

5,ナムプラー、黒砂糖を入れ 味をみて
  Redピーマン Greenピーマンを入れ
  2〜3分煮て できあがり!

クセになる味です。
汗をカキカキあせあせ(飛び散る汗)お食べ下さいませ〜。

staff komo
posted by デコ at 22:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

簡単&ヘルシー!豆腐ハンバーグ

yoyomamaです。

今日は早めに帰宅できたので
珍しくお料理を頑張ってしまいました。
とは言ってもたいしたものじゃありませんけど・・・。

tofu.jpg

昨日の残りのひじきの煮物を利用して
豆腐ハンバーグを作ってみました。

水切りした木綿豆腐を潰して、パン粉少々を加え
鶏ひき肉と卵1個、ひじきの煮物を合わせてよく練りまぜ
小判型に形作ってフライパンで焼くだけです。
和風のあんを作ってかければ出来上がり!
特別な調味料も使わず(ひじきに味がついてるから・・・)
包丁もまな板もいらないのでお手軽でしょ?

軽く茹でたオクラなんかを添えると
それなりに見栄えも良くなったりして。


今日のブログはちょっと生活感ありすぎたかしら?
ひじきの煮物が余った時にでもお試しください。
posted by デコ at 20:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

目指されるテーマの実現!

 私は、10年前から、子供達のダンスチームの代表をやっております。自信と勇気と思い出作りをモットーに地域活動やボランティア活動や、全国各地のイベントに出演させて頂いたり、テレビ出演やコンテスト入賞の経験も数多くあります。
10年前はスピードやモーニング娘の曲やアムロちゃんの曲に合わせてのダンスから始まったのですが、時代と共に、ヒップホップやダブルダッチやそして最近では、ブームになっているチアダンスに集中してきました。
 最初は、大きな舞台に立てるだけでもOK!だったのが、メンバーの年齢が上がっていくに連れて、コンテスト入賞が目標となってきました。が、私はいつでも、賞の順位よりも、その目標にむかって、どれだけ頑張れたかが勝負!とメンバーにいつも訴えています。
 コンテストとなると、衣装やポンポンも審査の重要ポイントであり、作品毎に作っていきます。作品の印象や、テーマやそして、舞台栄えする色合いを、とことん話し合いながら、決めていきます。技術に関しては、練習あるのみ!で、最近のチアダンスブームによって、どこのチームも本当に甲乙つけ難い程の接戦です。
 チアダンスコンテストは1年間に数回あり、先日、3/24と25に幕張メッセで行われたコンテストには、全国の予選を勝ち抜いて来た強豪チームばかりが、最終日の決勝に向けて、熱戦を繰り広げました。
結果、私のダンスチームは、残念ながら、決勝進出は果たせませんでしたが、みんなでやり遂げた!という熱い涙を流しました。どのチームも本当に素晴らしいのですが、自分達のテーマに自信を持って完璧に表現していたチームが入賞を果たしていたように思えます。
 私は日々、ショールームで、お客様がどのようなお住まいを作り上げたいかをお聞きしながら、幅広い意味で御提案をさせて頂いております。同じ生地を使ったとしても、窓の大きさや配置やカーテンタイプにされるのかシェードタイプにするのか、日当たりは、照明は、という形で、全く違うお部屋が演出されていきます。
私どもは、お客様自身が作り上げたいお部屋のイメージ、テーマをお伺いした上で、イメージに沿った御提案をさせて頂き、それが、実現していくことが私達デコハウススタッフの願いであり、その為に日々、頑張らせて頂いております。また、どのようなものにしたいかわからないお客様にも、イメージ診断テストで、本当はどのようなお部屋を目指されているのかも、ヒントを出させて頂いております。幅広く対応させて頂いております!是非、御来店お待ちしております!    ショールーム トリプリッツ
posted by デコ at 13:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

まだまだ続く韓流ブーム

yoyomamaです。

デコハウスでは現在12月に開催の絵画イベント
「アールグラージュ、ペ・ヨンジュンフェア」に向け
準備に余念が無い毎日です。どうぞお楽しみに!

多くの日本の女性たちを虜にした
韓流ドラマ「冬のソナタ」ですが
未だにインターネットドラマや
レンタルDVD等で人気を博しているようです。
韓国映画のヒットも相次いでいて
韓流ブームは終わっていないのだと実感しています。


chocolate.jpg

さて、今回はちょっと変わったチョコレートをご紹介します。
過激なパッケージが印象的なこれは
唐辛子入りのチョコレートです。
韓国出張の折に夫が買ってきたものですが
初めはびっくりしたものの
今ではピリッとした味が病み付きになりました。
そういえば「ショコラ」という映画にも
黒胡椒入りの物が出てきましたが
甘いだけじゃないチョコレートもなかなかのものですよ。

秋の夜長にコーヒーと共に
こんな珍しいチョコレートを用意してみるのも
面白いかもしれませんね。

posted by デコ at 13:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
世界のオーダーカーテン デコワークス
デコワークス アクセスマップ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

