2010年05月18日

薔薇 ロココ開花

天候不順で寒かったGW前がうそのように
ここのところ夏みたいな好天気ですね。

我が家に昨年の春やってきて地植えしたものの
病気にやられてあきらめかけていた
薔薇ロココが開花しましたわーい(嬉しい顔)
0518ROSE.jpg
その名のとおり
クラシックな雰囲気をたたえている薔薇です。

私のガーデニング熱は、
上がったり下がったりの繰り返しで
しばらく忙しくて放っておいたのですが
こんな薔薇が咲いてくれるなら
頑張りがいもあるというもの。

巷ではここ数年、
ビクトリア朝風のアクセサリーやインテリア、
雑貨なども流行の一つになっています。
薔薇模様のカーテンやクッションも素敵です。
写真の薔薇ロココも地味な我が家の庭ではなく
本当はそんな優雅なインテリアの窓辺にこそ
ふさわしい薔薇なのかもしれませんが・・・

              yoyomamaでした。



posted by デコ at 12:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

花壇作っています

外で過ごすのに気持ちの良い季節になりました。

昨年のゴールデンウィークに
必死になってウッドフェンスを立てたっきり
放りっぱなしになっていた庭に花壇を作っています。

ド素人で、それも週末しか作業ができないうえ
お天気にも左右されるので
遅々として進んでいませんが
ようやくそれらしい形になってきました。

flower bed.jpg

レンガ積みって思っていたよりも大変で
筋肉痛と腰痛の後遺症に悩まされています。

ですが、このとおり花壇の形になってくると
やはり嬉しいものですね♪

今から植栽を色々と想像して楽しんでいます。

             yoyomamaでした。




posted by デコ at 13:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

ミニバラ

毎年G.Wを過ぎた頃から我が家の
マンションの専用庭に
ミニバラが咲き始めます♪

元々は息子の学校の先輩お母様から
苗木を頂き、お庭の片隅に植えたのですが
数年でオベリスクから溢れんばかりに
咲き乱れるようになりました!

090517_0832~0001.jpg

ちょうどリビングの出窓から
よく見えますので幸せな気持ちに
なります(^^)

デコワークスにはバラのお花をはじめ、
色々な花柄も取り揃えております。

ぜひご覧くださいませ。

   ショールーム★K
posted by デコ at 16:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

立水栓完成

GWからぼちぼちと進めている庭の改造ですが、
先日ウッドフェンスに合わせた立水栓が完成いたしました。


faucet.jpg

元々のブロック塀の出っ張りと低めの立水栓を
ウッドフェンスと同じ素材でカバーしただけなのですが
上にはプランターも置けるので
フェンス周りに少し立体感が出たような気がします。

更に足元にはレイズドベッドの花壇を計画中につき
素人の庭リフォーム、まだまだ続きそうです。

そんなこんなで体を思いっきり酷使しているので
ご飯がモリモリいけちゃって
夏なのに太ってしまってトホホ状態です。あせあせ(飛び散る汗)

             yoyomamaでした

posted by デコ at 13:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

ウッドフェンス完成!

梅雨に入ってお天気の悪い日が続いていましたが
この週末は何とか晴れそうです。


GWに取り掛かったのに遅々として進まなかった
我が家の手作りウッドフェンスが
ようやく完成いたしました。

woodfence.jpg

近くで見ると繋ぎ目の隙間があったりしますが
遠目にはそれなりの出来ばえかな・・・と思っています。

庭の改造はまだまだ続きますので
また、ご報告いたします。

            yoyomamaでした。


posted by デコ at 13:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

庭の大改造 その2

fence.jpg

GWに着手した庭の改造が少しずつ進んでいます。
隣家との境の生垣を無くしてしまったので
目隠し用にウッドフェンスを立てることになりました。

写真はまだ支柱と笠木の段階です。
週末だけでやっているので、なかなか進まず
また、素人なので難しい事も多く失敗の連続です。
筋肉痛にも悩まされています。


今週末は雨模様なので作業ができなくて残念もうやだ〜(悲しい顔)
梅雨前には終わるのかしら…?


                yoyomamaでした。


posted by デコ at 14:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

つるバラ満開

隣家との境に一株だけ植えたつるバラが
4年目の春を迎え今年も満開です。

2008rose.jpg

バラは手入れが大変といわれますが、
無精者の私でも育てられる品種があるのです。
アリスター・ステラ・グレイというオールドローズで
四季咲きなので真冬以外はずっと咲き続けてくれます。
香りが強く、とげも少ないので扱いやすい品種です。

実はここ町田にはバラ苗を手に入れるには
最高のバラ園があります。
有名なバラ園芸家の村田晴夫さんによる村田バラ園です。
我が家のつるバラもこちらで購入しました。
ホームページも充実していますので
興味のある方は検索して訪問してみては…?

これからがバラの季節の本番です。
各地のバラ園の花も見事ですが
散歩の途中に見かける普通のお宅のお庭の
バラに出会うのがまた楽しみなのです。

             yoyomamaでした。

posted by デコ at 13:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

庭の大改造

今年のGWはいかがお過ごしでした?

我が家はどこにも出掛けずに
狭庭の改造に着手しました。
生垣のさざんかに嫌気がさしていたので
  (油断すると茶毒蛾が発生する…)
思い切って全部抜いてしまいました。

家族総出で始めたものの、
その作業が大変で大変で
いまだに筋肉痛で苦しんでいます。
  (やらなきゃ良かった…かも?)

改造計画は始まったばかりなので
その後の経過はまたお知らせしますね。

         yoyomamaでした。



posted by デコ at 17:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

OLU OLU (喜び)

DSC01567.JPGDSC00945.JPG

ごぶさたしております、駒場ですわーい(嬉しい顔)

写真は、本日工事が、終了いたしましたK様邸の施工前と施工後の

写真でございます。

ウッドデッキを10年程、ご使用してデッキ材が傷んだ為、

メンテナンスの事とウッドデッキも良いので使いたい、

その辺りを考慮して欲しいとのお客様のご要望もありました。

傷んでいるデッキ材を撤去して状態の良いデッキ材を残し再塗装をかけ、

ストーンタイルにて仕上げました、施工日数は、5日間でしたexclamation

お客様にも、イメージ通りに仕上がったようで喜んで頂きましたわーい(嬉しい顔)

本日もお店には多数お客様が、ご来店いただいております

ありがたい事です。

あすは、朝からカーテンの工事です、午後はお店で接客の予定です

頑張ります右斜め上





posted by デコ at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

種蒔きは楽し!

ご無沙汰しています。yoyomamaです。

私は今種蒔きに凝っていまして
春に備えて秋蒔きの種を何種類か蒔いてみました。
今日はその中からスイートピーの様子をご覧ください。

seed.jpg

初めて小さな芽が出てから2週間、
何とかすくすくと育っているようです。
花が咲く春までは遠いような気もしますが
種から育てれば環境にもなじんでくれるらしいので
頑張って育てたいと思っています。

植物は我が子と違って口答えしないので可愛いものです。
無事に花が咲いたら、またご紹介しますね。
posted by デコ at 17:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

それでもチューリップは楽しい!

yoyomamaです。

このところ個人的に忙しく
庭の手入れを全くしていません。
今日のように久々に晴れたのに
雑草が目立つ玄関周りを横目で見ながら
出かけなければいけないのって実につらいものですもうやだ〜(悲しい顔)

それでも元気に咲いてくれているのが、去年の秋に植えたチューリップたち。

tulip.jpg

なかなかきれいでしょう?
毎年テーマカラーを決めて
鉢植えですが秋にたっぷり仕込んでおきます。
今年はオレンジ系に決めて
アクセントに濃い茶色を選びました。

tulip2.jpg
チューリップって植えてから咲くまでの期間が長く
芽や葉が出るまでがとても待ち遠しいのですが
いっせいに咲くと嬉しくなって
やっぱり毎年球根を買ってしまうのです。
植えれば必ず咲いてくれるのも
初心者の私に向いているのかもしれません。



posted by デコ at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

春の準備

yoyomamaです。

暖冬で冬物の衣料があまり売れていないとか
スキー場の雪不足が心配だとか言われていますが、
園芸シーンにも少しの影響があるようです。
暖かい日が多かったので
四季咲きのバラが、まだまだ咲いていますし
春に咲く水仙やクロッカスの芽が
早めに芽吹いている気がします。


misebaya2.jpg

さて、写真のこれは、
衝動買いして3年程前から育てているミセバヤ。
夏の間はこんな風に肉厚の葉っぱがどんどん育ち
秋の花の後見事な紅葉を見せ
毎年冬の半ばまで楽しませてくれます。

misebaya.jpg

先日、ついに枯れ始めていた葉っぱを
思い切って切り取ってみたら
根元には、なんと新芽が顔を出しておりました!
こうして春の準備を着々と進めているのですね。
植物のサイクルには本当に驚かされます。


ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい)
今月の26日から開催の
デコハウスはぎれセールでは
期間中にガーデニングのセミナーも開かれます。
皆様のご参加を心よりお待ちしています。
ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい)


posted by デコ at 23:42| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ハッピーハロウィン♪

yoyomamaです。

10月31日はキリスト教の万聖節の前夜祭でハロウィンとして有名です。
飾りつけなど日本ではクリスマスほどには盛んではありませんが
園芸ショップには、カボチャやジャック・オ・ランタンなど
面白いガーデン・デコレーションの素材が並んでいます。


halloween.jpg

ハロウィン・デザインの小さいプランターに
セダムの仲間の植物を植え込んで
我が家の庭にも少しだけハロウィンを取り入れてみました。

このセダムは手間要らずで非常に丈夫な植物です。
葉っぱを折り取って土の上に置いておくだけで
こんな風に鉢いっぱいに繁ってくれます。
水遣りも本当にカラカラに乾いてからで充分で
毎日お世話できなくてもちゃんと育ってくれます。
都心のビルの屋上緑化などにも利用されているようです。

不精な私が仕事をしながらガーデニングをやるには
こんな植物の存在がとてもありがたいのです。

posted by デコ at 13:33| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
世界のオーダーカーテン デコワークス
デコワークス アクセスマップ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

